ぎょぇ!  おばけズッキーニができちゃった!
畑に行くのが少し遅れたらびっくり!
まさかズッキーニがヘチマみたいに大きくなってしまって・・・・
こんなになるなんて想像さえしなかったんです。
お店で売っているものしか知らなかったんですもの。
しかし、お見事ですがどうやって食べたらいいんだろうか?
d0087385_21305424.jpg

[PR]
# by ran_ranc | 2007-06-07 21:31 | 農園・棚田オーナー
ガーデン菜園の様子
1ヶ月前には花が咲いていた小さな庭にゴーヤ・なす・キュウリ・ピーマン・唐がらし・ズッキーニの苗を植えた。
d0087385_21332959.jpg






日が経つにつれ苗は力強く根づいてきた。
d0087385_21342293.jpg















ただ、初めての試みのズッキーニの葉がやたらに大きくなってしまい、気になっているところ。
可愛らしい実が付きだして、食卓にあがるのももうすこし・・・
d0087385_21345597.jpg

            た・の・し・み!
[PR]
# by ran_ranc | 2007-05-31 21:42 | 農園・棚田オーナー
作物の初収穫
一週間前の風景とは格段の差。
じゃがいもの花が見事に咲いていた。

d0087385_21303095.jpg


それとおどろいたこと!
レタスの結球がみごとである。食べごろ!
なんともみずみずしい・・・・・

d0087385_21305836.jpg


8玉の収穫でした。
外葉がきれいでしっかりしていたので、捨ててしまうにはもったいないので
先日作ったベーコンとちぎったレタスを蒸し煮にして塩、こしょうで味を整えたら
りっぱなお惣菜になりました。

空いている畝に枝豆の種をまき作業完了。
カラスにいたずらされないことを願う。 
[PR]
# by ran_ranc | 2007-05-13 21:35 | 農園・棚田オーナー
GWのしめくくりにベーコンづくり
ここ数年GWの恒例行事になっている薫製づくり。

休みに入る前、4/27に豚ばら肉のかたまりをソミュール液につけこみ
冷蔵庫で熟成させておいた。

前夜から一晩塩分をぬき、水分を拭き取ってから一時間ほど風乾。
その間に庭の片隅にコンクリートのU字溝に炭をおこして準備完了!

薫製器をのせ、チップで煙をだしながら、60℃~70℃くらいに温度を保ちながら
7時間ほど薫煙をかけた。

長い時間火の番をしながら内と外を出たり入ったりしているうちに
体中薫製の匂いがついてしまったけど。

夕方になって肉があめ色になったベーコンが完成!
それを小一時間風乾して長い一日の終了。

おまけに茹でだこにも薫煙をかけてみたら、思いのほか美味しい酒の肴ができた(*^_^*)
これは簡単なのでお試しあれ!
d0087385_211246.jpg


ベーコンは少々塩がきつかったけど合格!
d0087385_2123368.jpg

[PR]
# by ran_ranc | 2007-05-08 21:03 | 手づくり大好き
菜園状況
3月に植えたじゃがいもの芽かきに行く。
男爵いもの方はだいぶ大きく葉が繁っているが、北あかりはまだ小さい。
こんなところにも個体差がある。
一番丈夫そうな茎を残してあげると大きないもに育つとか。
d0087385_227154.jpg


素人にはこの芽かきとか、間引くとか、剪定などというのが
なかなか勇気のいる作業なのよ!  これって!
せっかく大きくなったのに・・・・もったいない・・・・
な~んて変な同情が?・・・・・
d0087385_2275867.jpg
レタスは少し中の方が丸まってきた。
葉っぱが少し堅いようなのだが、はたして食卓にあがるのだろうか?

GWの連休には本格的に夏野菜の植え付けの予定。

お隣の畑にピンクの花のいちごを見ました。
あまりに可愛いのでパチリ!
d0087385_2282963.jpg

[PR]
# by ran_ranc | 2007-04-26 22:10 | 農園・棚田オーナー
ガーデニング
友人の手ほどきをうけながら寄せ植えに挑戦した。
花は大好き!
切花より根がついてる草花のほうがだんぜん好き。

秋の終わりにパンジーとチューリップの種、ビオラとフリージアの種をプランターに植えておいたのが、咲きほこり春を楽しませてもらっている。
d0087385_2132822.jpg

小さな庭ながらスノーポールが満開になり、都忘れも咲き始め、我が家で一番の花の季節を迎えている。

寄せ植えは蔓で編んだ鉢に培養土を入れる。
つぼサンゴ、きんぎょ草、カスミソウ、しまねとりこ、ナスタチューム、キャットテール、ペーパーデージーの7種の草花をレイアウトしてから本植えをする。
d0087385_21323721.jpg

初めて聞く花の名前もあり、
「簡単です」と言われるけど、バランスをとりながら植え込むって意外にセンスが問われるのね?

成長して落ち着いていくのを想定しながら今後に期待をしつつ・・・
これ子育てにも通じるような?
[PR]
# by ran_ranc | 2007-04-16 21:37 | 園芸
4月のパン教室
今月はベーコンエピ。
エピって麦の穂という意味ですって・・・
教室の名前はこれをヒントにしたんです。

作り方がかんたんなんわりに大ぶりなパンになるんで好評なんです、これ!

みんな成形が難しいと思っているのでハサミを使ってチョッキンするとびっくりします。
そしてこのきり方でパンの表情ができてきます。
おすましした顔やら、力強い顔やらが・・・・
楽しい瞬間!

試作の時、ベーコンとチーズを入れてみたらチーズが溶け出してしまい
見た目がイマイチで美味しいけど不合格!
d0087385_2253959.jpg


いつものお惣菜はヘルシーメニューで五目豆。
大豆、ごぼう、人参、しいたけ、昆布、こんにゃくをさとう、醤油でコトコト。
おふくろの味!

試食用スープ
中華だしに人参、しいたけ、春雨、わかめ、ネギ、ゴマ、ゴマ油の中華風スープ。
これまた簡単な今月のパン教室でした。
[PR]
# by ran_ranc | 2007-04-15 22:06 | 手づくりパン
秩父いってんべぇウォークに参加!
4月7日(土)
友達と秩父市役所が主催?のウォーキングに出かけた。
ほんとに何年かぶりのウォーキングだったので不安もあったがダメモトで参加した。

秩父鉄道は中高年のウォーキングスタイルの人ばっかりにびっくり!
元気のある人たちなのでにぎやかな事。

風もなく、暑くもなく、天気もまぁまぁ
とりあえず受付の市役所のあるお花畑駅へ。

10kmコースを選択。
スタート→秩父神社→札所16番 西光寺→武之鼻橋→小鹿坂峠→
札所23番 音楽寺→佐久良橋→ゴール
3時間の行程。

d0087385_22214416.jpg

さくらが満開で春の野の花が咲き、穏やかな時間がもてた。
マイペースで歩けたのでさほど疲れは感じなかったので、ゴール後、
芝桜が有名な羊山公園に足をのばした。

ところが甘かった。
行けども行けども人ばっかりで花に行きつかない。疲れた脚には遠すぎた。

やっとのおもいでたどり着いたが、5分咲きと聞いてきたが3分くらいにしか思えなく
ちと、がっくり!
それにあまりにも人工的であるのがどうも・・・・

d0087385_22222713.jpg

楽しかった後に筋肉痛のおみやげがどっと・・・・
         い・た・た・た・・・・・・・(ーー;)
[PR]
# by ran_ranc | 2007-04-09 21:46 | 出来事
初シフォンケーキ!
かねてから挑戦したいと思っていたシフォンケーキ!
型はかなり前に買ってあったのだが、なかなかできなくて・・・・

初めてなので基本どおりにレシピとにらめっこしながら製作開始。

材料はほんとにシンプル、薄力粉、さとう、ベーキングパウダー、たまご、サラダ油、レモンだけ。
レモンの皮を刻んで生地の中に入れてみた。

ひたすらハンドミキサーで泡たてるので作り方もいたって簡単!

なんとふわふわのケーキが出来ました。感動もの!
d0087385_21235013.jpgd0087385_21241353.jpg
[PR]
# by ran_ranc | 2007-04-01 21:25 | 手づくりパン
春レタスとネギの植え付けしましたよ!
昨日、風が強い午後、畑の作業に行く。

川の近くということもあって 吹きっさらしの畑は地吹雪のごとし・・・・

レタスの苗を10本、マルチに植え込む。
マルチの穴ってはじめから空いていると思っていたので、シートを張ってから穴を空ける作業があったなんて少し感動!
小さな苗に強い風に負けないで・・・って言葉をかけてしまいました。
d0087385_21322164.jpg
ネギは夏に収穫出来るんですって!
20cmぐらい掘り下げたところに、これまたほそーい苗を片側に垂直に5cm間隔に並べる。
土をすこしかけ、肥料を撒き、わらをかぶせる。
50本のねぎはどんなに成長するんでしょう!
d0087385_21325025.jpg
これで春の植え付けは終わり。
4月中旬にじゃがいもの芽かきがある。
農作業は早め早めに準備しとかないとダメなのね。
[PR]
# by ran_ranc | 2007-03-19 21:33 | 農園・棚田オーナー
  

手づくり大好きなふつうのおばさんの日々雑感
by ran_ranc
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31